drilldripper’s blog

ソフトウェア開発と人生をやっていきます

Hack U 2017 NAGOYAで最優秀賞とHappy Hacking賞をダブル受賞しました

f:id:drilldripper:20170823192542j:plainYahoo主催のハッカソン「Hack U 2017 NAGOYA」に@garicchi@yurafucaと僕(@drilldripper)の3人で、「ミラクル☆マジカル☆芋焼酎」というチーム名で参加しました。チーム名は語感で決めました。特に意味はないです。ちなみに僕は芋焼酎を飲めません。

hacku.yahoo.co.jp

僕たちのチームは最優秀賞とHappy Hacking賞(会場内投票1位)のダブル受賞で、最高の結果を残すことができました。*1

めちゃくちゃ嬉しいです。

プロダクト

今回のハッカソンのテーマは「UPDATE 夏休み!」でした。僕たちのチームは「美少女と一緒に海で水をかけあいたい!」という純粋な気持ちを叶えることで、夏休みをアップデートすることにしました。

具体的には水をかけあうオンラインスマホゲームを作成し、水がかかると霧吹きから水が噴出されるシステムを実装しました。タイトルは「みずかけメモリアル」です。*2

これがシステム全体の様子です。

f:id:drilldripper:20170822023122j:plain

女の子から水をかけられると…

www.youtube.com

霧吹きから水が噴出されます。

www.youtube.com

このように女の子に水をかけたりかけられたりすることで、夏をUPDATEします。

詳しく知りたい方はプレゼン動画を見てもらえると嬉しいです。

Hack U 2017 NAGOYA 作品発表会 - YouTube

技術スタック

クライアントのゲームはUnityで作成しています。キャラのモデルはドワンゴから提供されている「アリシア・ソリッド」さんを使用しています。

3d.nicovideo.jp

キャラモーションは配布されていないので、ゲームに合わせてたモーションを作成しています。

クライアント間の移動や攻撃の通信はWebsocketを使用しています。プレイヤーに水が当たった際はSocket通信を使ってRaspberry Piへとメッセージを送り、メッセージを受け取ったRaspberry PiはGPIOを通じてサーボモータを動かします。

ユーザの登録やスコアの更新、ランキング表示のAPIなどはRuby on Railsで作成しています。Railsはバージョン5からはAPI作成モードが標準で使用できるようようになっていたので、これを利用しました。

主にゲーム部分を@garicchi、Websocket通信を@yurafuca、サーボモータ制御、API実装を僕が担当しました。

モチベーション

開発期間が3週間と長かったので、モチベーションを保つための工夫をしました。

まずチームオリジナルキャラを作りました。

f:id:drilldripper:20170822021749p:plain

芋焼酎ちゃんといいます。かわいいですね。

次にチームTシャツを作り、一体感を高めました。

f:id:drilldripper:20170822020510j:plain

Tシャツはアイロンプリントです。Tシャツ屋さんごっこはめちゃくちゃテンションがあがって最高でした。

最後にプロダクトのホームページを作りました。

みずかけメモリアル –最高の夏、始まる

このページの構成とポエムは僕が一生懸命考えました。やっぱりポエムはいいですね。

これらの制作物はハッカソンの評価に直接は関係ありません。しかしモチベーションは有限のリソースです。 心がへたらないように、これらのエモーショナルなアイテムで自分たちの気持ちを高めていました。

デモ

僕たちのプロダクトは不調により、プレゼンでデモすることができませんでした。原因は電源を供給する電池ボックスの接触不良でした。やはり本番にはトラブルはつきものなので、失敗する前提で前提でを組んでおくことが大切なんだなあという気持ちになりました。

感想

初めてのハッカソン参加で高く評価されたのはすごく嬉しかったです。特に作品のフィードバックを貰える点が有意義だと思いました。

また副賞のドローンがすごく豪華でめちゃくちゃ驚きました。迷惑にならないようにぶん回して、次のプロダクトに繋げたいです。

やっていく気持ちが高まる楽しい大会だったので、またこういう機会があったら参加したいです。ありがとうございました!

チームメンバの参加記録

HackU Nagoya 2017にゲームを作って出場して最優秀賞とHappyHacking賞のダブル受賞をしました -garicchi.com

*1:チームは全20チームです

*2:ときめきメモリアルを意識しています